teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


みんなよろしくね

 投稿者:たか  投稿日:2009年 9月21日(月)23時10分45秒
  みんなよろしくね  
 

どうなる、今後の障害児支援?~その考え方と展望~

 投稿者:あかべぇメール  投稿日:2008年 9月27日(土)09時53分25秒
  「あいち学齢児童デイ連絡会(略称:あいデイ連、会長:佐々木将芳)」が、
講演会「どうなる、今後の障害児支援?~その考え方と展望~」を
10月5日(日)13:30から16:00に
愛知大学車道キャンパス・コンベンションホール(名古屋市東区)で開催します。
講師:渡辺顕一郎(障害児支援の見直しに関する検討会委員・日本福祉大学教授)
参加費:一般1000円、会員500円

厚生労働省社会保障審議会障害者部会(第38回)が9月10日に開かれ、
障害者自立支援法の見直しと障害児支援の在り方について論議されました。
http://www-bm.mhlw.go.jp/shingi/2008/09/s0910-4.html
障害児に対する支援は、乳幼児期を中心に、学齢児童も含め大きな転換点を迎えています。
厚生労働省は、2008年3月から11回に亘って「障害児支援の見直しに関する検討会」を開催し、
障害児施設や児童デイサービスなどの支援について議論を進めてきました。
7月22日には、報告書が公表されています。
その中で、乳児期、就学前、学齢期、青年期、そして成年期と成長していく
子どものライフステージに応じて一貫して支援を行っていくという視点が重要とし、
学齢障害児に対する支援の必要性にも言及していますが、具体的内容は明らかになっていません。
そこで、「障害児支援の見直しに関する検討会」委員を担われた、
日本福祉大学の渡辺顕一郎先生を講師にお招きし、
検討会で議論された内容や、今後の方向性についてお話いただきます。

障害児者福祉にかかわる多くの方々に是非ともご参加いただきたく思います。
皆様のお知り合いにもお知らせください。
 

映画「自転車で行こう」上映会8/30(今週です)

 投稿者:ひばりの子  投稿日:2008年 8月28日(木)13時27分25秒
  ちょっと泣ける、ちょとほっとする映画の上映会です。自閉症の青年と、彼が住む町の人々とのふれあい、交流、そして勝負・・・を撮ったドキュメンタリーです。

http://e-town.ne.jp/kawasaki/topics/1565.html

 

どうも

 投稿者:のぐち。  投稿日:2006年 3月19日(日)11時53分21秒
  かとうさん、早速の訪問ありがとう!
昨日は久しぶりにみんなに会えて楽しかったです。
また近いうちに集まりましょう。
聴講もお待ちしていますよ(ちょっと緊張するな~)
 

昨日は

 投稿者:かとうさんメール  投稿日:2006年 3月19日(日)11時37分12秒
  早速拝見させていただきました。
昨日は久しぶりに集まれて楽しかったね。
4月から、みんな応援しています!!
絶対、聴講しに行くからね。。。
 

今年もよろしくです

 投稿者:のぐち。  投稿日:2006年 1月 2日(月)20時49分16秒
  今年もよろしくです!
専大、17位でしたね~
復路はもっと健闘してくれるでしょう。
明日も論文書きつつ応援しようと思います。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:ようすけ  投稿日:2006年 1月 2日(月)17時06分16秒
  今年もやってますね。箱根駅伝。
専大、僕も注目してたんですが往路は17位でしたか。
復路に期待ですね。と言っても、全部見てるほど悠長な正月ではありませんが。今年は(^^;

というわけで今日も論文書いております。
新年会を楽しみに頑張るぞー!!

http://members2.jcom.home.ne.jp/yousuke-sato/

 

どうも!

 投稿者:のぐち。  投稿日:2005年12月23日(金)11時30分58秒
  ありがとうございます。
世の中にはほんといろんな試験があるよね。
また、何かにチャレンジしてみようと思います。

さて、今年は無理だけど、来年からサンタとして活動しようかな。
大学でサンタの格好して授業するとか(笑

新聞読んでもらえて感謝です。
占いに限らず、今のテレビはちょっとおかしくなってるように思います。
まあ、おいらはニュースと「タモリ倶楽部」くらいしか見ないのでいいんですけどね(苦笑
 

おめでとうございます(笑)

 投稿者:ようすけ  投稿日:2005年12月22日(木)22時49分2秒
  サンタクロース検定合格おめでとうございました!
すごいねえ、相変わらず(笑)おみそれしました。
どうかこれからも世のキッズたちに夢と希望を与えるタケちゃんでいてください。
僕もなんか受験してみようかな。この一年はとにかく試験に縁のない一年でした。
勉強は続けないとね。うんうん。

そうそう、朝日新聞の記事もちゃんと読みましたよ。
スクラップまでしちゃいました。
僕も同感です、あれは。ちょっといいかげんだよね。朝の占いとかもそうだけど。

今日のラッキーアイテム「香水」って言われても持ってないって(笑)

http://members2.jcom.home.ne.jp/yousuke-sato/

 

お疲れさま!

 投稿者:のぐち。  投稿日:2005年11月28日(月)22時47分24秒
  「さとう商店」@デザインフェスタ、お疲れさまでした!
とても盛況だったようで、何よりです。
次回はおいらも行ってみたいなって思っています。

今週の金曜日はいよいよ「THE YO-GO'S」のライブですね。
こっちも盛り上がること間違いなしでしょヽ(´ー`)ノ
おいらは今回も見に行けませんが・・・
サトシにもよろしく。
 

レンタル掲示板
/15