teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


新HP&掲示板

 投稿者:ひろせメール  投稿日:2010年 9月18日(土)22時15分11秒
編集済
  今後は新HPと掲示板にて運用します。
以下のアドレスのブックマークをお願いします。

(新HP)
http://www.eonet.ne.jp/~world13/kanshiro/

(新掲示板)
http://6717.teacup.com/kanshiro/bbs
※ワロドム機長の書込も新掲示板のスレッドにコピペしておきます。
 
 

例会に参加して分かったこと: ボードクイズでボケ回答を考えるのが楽しい

 投稿者:ワロドム機長メール  投稿日:2010年 9月18日(土)21時51分45秒
   今月例会で参加した皆さんお疲れさまでした。企画者のお二人ありがとうございました。

 池藤さん企画。
 先日問題データ破壊トラブルに見舞われても復活できたようですね。
 予選2ラウンドでは合計30ポイントと平凡でしたけど、敗者復活ラウンドを含めて長めにクイズに挑戦できたので満足しました。
 日付問題+六曜。僕はいつものように事前に勉強しましたから楽に拾えたものね。

 <会心の解答>
 Q:1851年9月18日に創刊された、アメリカ第3位の発行部数/
 A:ニューヨーク・タイムズ ←スクラブルゲームの文字配分はこの新聞が参考資料にされたので、良く知っています

 E駒さん企画。
 正直、問題の相性が良い年と悪い年がありました。決勝戦の問題を除いて、今年は良い方だと思います。
 5つのルールのうち最も落ち着けるのは早押しボード。ずっとCリーグにいてもいいぐらいでしたね。
 「影の内閣」問題では押すポイントが悪かったので、修業し直しますわ。

 <会心の解答>
 Q:膝、腕/
 A:まくら ←暴走気味でしたが、ナイス勘

 来月またお会いしましょう。
 

本日野江から会場へ向かわれる方へ

 投稿者:ひろせメール  投稿日:2010年 9月18日(土)07時35分20秒
編集済
  野江駅の改札は1箇所しかないので、先月同様12時40分に集合して
移動しましょう。僕はこの時間まで待って移動する予定でいます。


念のため:新HP掲載のアクセスマップ
http://www.eonet.ne.jp/~world13/kanshiro/map/map_jotokaikan.htm


↓「太陽の季節杯」エントリー締切間近!

http://6240.teacup.com/taiyounokisetsuhai/bbs

 

お騒がせいたしましたm(_ _)m

 投稿者:池藤修メール  投稿日:2010年 9月17日(金)22時24分51秒
  問題、何とか仕上がりました。
皆さま、ご迷惑&ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

明日会場でお会いできることを楽しみにしています。

>zukaさん
本当にありがとうございます。何とか目途がつきました。
 

了解!

 投稿者:zuka  投稿日:2010年 9月17日(金)19時09分31秒
  多分、その泡手ブラ、もとい慌てぶりだと1時間程度のボリュームまでが精一杯なんじゃないかなと勝手に推測します。

というわけで、何かあったら私が適当な企画を用意しときます。

ちなみに、数珠は要りません(笑)。
 

【お願い】明日の企画について

 投稿者:池藤修メール  投稿日:2010年 9月17日(金)11時50分37秒
  こんにちは。明日企画担当の池藤です。

実は、明日の企画で使用するExcelファイルが壊れてしまいましたorz バックアップまで破損するなんて聞いてない……

と、泣いている暇もあんまりないので、今急ピッチで問題作成を行っているところです。
しかし、3時間の枠を使いきれる問題を用意できるかが非常に怪しい状態です。
もしよろしければ時間が余った時用に、フリーバッティングで読む用の問題をどなたか持ってきていただけると幸いに思います。

前日での急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします……。
 

次回例会会場のアクセスマップ

 投稿者:ひろせメール  投稿日:2010年 9月 9日(木)22時16分39秒
  次回例会も、先月と同じ城東会館で開催されますが、場所的に分かりづらく
遅れてしまう方がいらっしゃいましたので、アクセスマップを簡単に作り
ました。A4で印刷すればちょうどいい大きさにしていますので、よければ
印刷してお使いください。

新ホームページの次回例会情報には、常に会場のアクセスマップを作って
リンクを張るように考えておりまsので、宜しくお願いします。

↓次回の城東会館のアクセスマップ
http://www.eonet.ne.jp/~world13/kanshiro/map/map_jotokaikan.htm



※「第9回太陽の季節杯」も募集中です。よろしく!

http://6240.teacup.com/taiyounokisetsuhai/bbs

 

高校生クイズ参加者の健闘を称えます

 投稿者:OSALINメール  投稿日:2010年 9月 4日(土)21時35分23秒
編集済
  プロの宝くじ評論家&アドバイザーとして、コメントをさせていただきます。
昨年の全国大会ではミニロト(のような問題)、今年はロト6が出題されていました。
ということは、来年は「ナンバーズ」かもしれません(笑)
ちなみに、関シロー例会で次のような問題を出したことがあります。
この問題が高校生クイズの全国大会で出題されたら、おそらく全チーム不正解
という面白い結果になるように思いますが、いかがでしょうか。

【問】4ケタの数字を当てる「ナンバーズ4」という宝くじがあります。
1口が200円なので、数字の順番まで一致して当せんとなる「ストレート」を
確実に当てるには200万円(0000~9999までの1万通り)が必要になります。
では、使われている数字が合っていれば順番は関係しない「ボックス」を
確実に当てるには、いくら必要になるでしょうか。


それから、「ロト6を全通り購入すると収支は必ずマイナスになる。○か×か?」
という○×クイズの正解は×です。覚えておきましょう。
 

9月企画予定。

 投稿者:池藤修メール  投稿日:2010年 8月28日(土)10時06分14秒
  9月企画担当その1の池藤です。
今度の9月では、3時間いただきましたので「前回やらなかった企画」メインでやろうかと考えておりますー(*´∀`)

流れとしては指ならし→コース別(5→2くらい?)→敗者復活→決勝
と、オーソドックスになる予定です。

あくまで予定、というのが怖いですけれども(爆)
楽しんでいただけたらな、と思っております。
また、コース別の詳細に関してはまたおいおい上げていきます。

……じゃんけんやるよっ!(多分
 

だれか教えてください。

 投稿者:CH3COOHメール  投稿日:2010年 8月26日(木)18時18分53秒
  連続書き込み失礼します。

今年4月に僕が行った企画の予選ラウンド、Course C バカとテストと半分ガチで、前半、参加者とえいじろうさんの多答クイズの部分の記録が抜け落ちていました。
もし、録音なり記録なりを持っているという方がいらっしゃいましたら、その部分の記録を教えてください。よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/13