しんごの掲示板



カテゴリ:[ スポーツ ] キーワード: ソフトボール


1178件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[1198] 虹の発表会

投稿者: しんご 投稿日:2017年11月22日(水)13時15分58秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

来週土曜(12月2日)は保育所の発表会があります


先週案内が配られたのですが、のぶ子には・・・


し「ばーさんや真理子たちには来てもらわなくっていいじゃろ。どーせ何もせんじゃろーし」


の「うん。。。その方がいいかもね。来てもらっても(やっぱりね・・・)ってなる事間違いないし」


虹の保育所での最期の発表会は家族だけで見ることに決めていたのですが。。。



なぜか考え方が変わりました


先ほどばーさんに連絡して、発表会を見に来てもらうことにしました




虹は虹です


この事を最近よく忘れてしまっています





[1197] ウーニーズ

投稿者: しんご 投稿日:2017年11月19日(日)16時23分38秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

ウーニーズをさんたさんにお願いするみたいです


ウーニーズ。自分でちっさい風船を作れるおもちゃみたいです


その風船に色々デコレーションしてキャラクターを作って遊ぶとの事。


10月の誕生日で買った「ウーモ」はすでにその他大勢のおもちゃ箱の中に埋もれています。。。


1万近くしたのに。、。、


まっ、こんなもんでしょうか


虹には、ドライブヘッドのおもちゃがいいみたいです


俺は、、、時計かしら、、、



[1196] あしび園

投稿者: しんご 投稿日:2017年11月15日(水)20時14分24秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

今日は「あしび園」の見学に行ってきました


虹が来年度から「草笛学園」に行く予定なのですが、草笛の職員から来年度までに少しでも虹に「療育」を・・・


って事であしび園を紹介していただきました


あしび園、、、発達や言葉の遅れ等が心配な「親子」を対象にし、遊びや日常生活を通じての療育をしてくれる所です


そうなんです。あしび園は「親子」を対称にしている施設なので、親子で通わないといけません


だから、基本的に週2回です。虹は火・金のクラスになるとの事。


親子でお弁当を持って昼過ぎまでそこで過ごして帰るそうです


こころは学校だったので3人で行って来ました


説明会は10時からだったのですが、しばらく園内で遊んでくださいと言われたので親子3人で外に放り出されました


外にはあしび園を利用している親子が20組位いました


それにプラスしてスタッフ。。。


ですが、みんな私服なので誰がスタッフで誰が親なのか分かりません


虹はのぶ子と遊んでいたので、しばらく周りの様子を見ていました


かわいらしいお母さんも何人か発見しました♪


遊具で遊んでいる親子、乗り物で遊んでいる親子、砂場で遊んでいる親子・・・


おい!!!


砂場がお祭りになっていました


何が「祭り」かって!?


砂場で遊んでいる親子、お母さんは当然座っています


お母さん、下着丸見えです


下着を通りこしてお尻のわれ目が見えてるお母さんもいましたよ


下着はいとるんかい!!


砂場って座っての動きが多いので、その分上着がめくれてしまう感じなんです


もうパレード♪♪


砂場の方見られんわ・・・


って思いながらもチラ見する38歳。、。、


他に男性がいない為なのか、お母さん方ノーガード。、。、



いいんですかーーーー。ここに変態がいますよ~~~





上着を頻繁に下げる仕草をしている方はごく少人数・。・。


だけど。。。


エロ博士は思いました


お尻の割れめが見えるより下着が見えたほうがテンションあがります


なぜでしょう、、、


虹のことなんか全く見ず、下着やお尻が見えたママさんの顔を見て、こころの中でニヤニヤが止まりませんでした


ごちそうさまでした



[1195] はい、やり直し

投稿者: しんご 投稿日:2017年11月12日(日)11時25分6秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

こころが放課後等デイサービスを利用するにあたって相談事業所に「個別支援計画書」を作ってもらいました


個別支援計画書・・・簡単に言うと、こころに対する支援目標が書いてある計画書です


こころがどんな所が苦手で、どんな支援が必要なのか


親としてこころ対する希望など


少し前に相談支援事業所の方とお話した内容が書かれていました



・切り替えができず、スムーズにでき見通しがつくようになって欲しい


・友人との関係が上手くいくようになって欲しい


などなど。。。



受給者証が手元に届いたので、事業所「ひまわり」に行き計画書に印鑑を押してコピーを受け取りました


担当者が不在だったのですが計画書はすでに作成されており、印鑑を押すだけになっていました


その時に全てに目を通しておけばよかったんです


いったん帰ってからひと通り目を通しました


「おいっ!!!!」


怒りがわいてキターーーー


こころの場合そんなに支援が必要な方ではないので、課題等も少なく記載されている量も少ないものでした


それは理解できます


だけど、、、誤字脱字が多いわ!!!!!


~支援目標~

学習面に取り組める環境に中、理解することを増やし自身に繋げる。また様々な経験を通して友人とのコミュニケーションが上手くいくように支援しましょう


これ原文のままです


何、この文章・・・ 「中」もよくわからんし「自信」が「自身」になっているし。。。


しかも一番下の行の字が枠に収まりきらずに半分ほど消えています


他にも抜けがあったし。。。。。。。。


100歩譲って、枠に入らなかったのは許せます


だけどコレは酷いわ


いやーーー。僕も同じ仕事していますから、計画書作りますよ。内容はたいしたことないかもしれませんが、字の間違いとかは上司に確認してもらっています


初めてもらった計画書がこんなにダサいものだったとは。、。、


はい。すぐに電話しました


担当者は不在だったのですが、、、


し「個別支援計画書を確認させてもらったのですが、字の間違いもあるし文章がつながってない。ハッキリ言ってこれじゃあダメでしょ」


ひ「申し訳ありません。訂正したものを郵送させていただきます」


当たり前だろ!!しかも、正式な方に印鑑が必要なはずなのに大丈夫なのか???


よくわからない事業所でした



[1194] こんなもんでしょ

投稿者: しんご 投稿日:2017年11月10日(金)20時11分8秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

今日は結局虹の参観と懇談も参加してきました


事前に・・・


「保育がスムーズにできるよう8時45分までに保育所に来てください」


僕が休みのときは8時位に連れて行っているのですが、今日は35分くらいに一緒に行くことにしました


思えばこれがダメだったのかもしれません


いつもの違う時間、しかもすでに教室には保護者が結構いらっしゃいまして・・・


虹は教室に入ることができず、、、


仕方ないので無理やり抱っこで教室に入ったのですが、ドアのところで号泣。。。


出してくれーーー!!と言わんばかりにドアから離れません


ハアーッ。。。


しばらく抱っこで廊下に出て給食室や他の教室を覗いて探検していました


でも、探検がそんなに長い道のりのはずはなく。。。


し「虹、もうお部屋に入るで」


虹、首がちぎれんばかりにブンブン振っています


もうえーわ。。。


虹を廊下に置き去りにして僕だけ教室に入りました


しばらく様子を見ていたのですが、一向に動く気配ないです


すると担任が


「虹君どこまで来ているかなー」


虹を迎えに行ってくれました


あっけなく入室。。。


何の問題もなかったです


そうこうしていると9時になり参観スタート


まずは朝の挨拶と歌。、。、


先生の前に自分で椅子を持っていき、座って挨拶や歌をうたいます


虹はずーっと僕のそばでダラダラしていました


当然椅子なんか持ってくる気配すらないです


虹のキツネマークの椅子だけが置いてけぼりくらっています(笑)


近くには益若ママがいます


虹のクラスは8人いるのですが、益若ママくらいですね・・・ かわいいの。


あとは、、、にゃんこすたーの女子に似たママさん。。。


しばらく益若ママを見ていました


ジーパンから少しだけ腰の部分は見えるのですがー。。。


下着は見えず!!!


うーーん もどかしい☆★







今日はのお題は「新聞遊び」でした


まずは、新聞を筒状に丸めて親子で端と端を持ちます


子どもは座って親が「ソリ」の要領で引っ張ります


教室内の赤いコーンを一周して帰ってくるというもの


他の子を見ていたら上手に引っ張られているではありませんか


子どもも楽しそうに滑っています


さて、、、うちの坊ちゃんは。。。


・・・!!


歩いてるーーー!!!!


端と端を持って親子で歩いてるーーーーーー!!!!!


ただの散歩になっていて新聞紙の意味が全くなかったです


2回目はリレー形式でします!!


という事でしたが、、、ここでも歩いてるーーーーー!!!!!


し「虹。座らんとーーっ」


虹、ニコニコしながら歩いていました


まっ、いいか


続いて自由遊び


新聞を使って親子で何か作ってみましょうって事でした


細長くして「剣」


細長くちぎって「しっぽ」


ぎゅうぎゅうに丸めて「ボール」


小さめの輪っかをつくって「王冠」


ざーっと担任が見本を見せてくれました


益若ママをはじめ、その他のママたちも子どもと一緒に製作しています


男の子は剣が多かったです


服みたいにしている子もいました


新聞なんか全くと言っていいほど興味がない虹は教室内をウロウロ。。。


僕も剣を作ろうと思い新聞を広げてみると・・・


新聞見開き両面にサラダの写真がありました


確か「キューピー」のドレッシングの広告だったような・・・


サラダの写真がドーンとあったので閃きました♪♪♪


僕は新聞紙を細長く丸めて、そこに少し頑丈にした新聞紙を貼り付けまして~


「スプーン☆★☆」


新聞に書いてあったサラダを食べてみよう!!!


なんてステキなアイデアなんでしょ!!


我ながら自画自賛。。。


せっせとスプーンを作って虹にサラダを食べてもらおうとしたのですが、、、


興味がない虹はどっかに行ってしまい


湯浅晋吾 孤食。。。


せっかくなんで近くにいた益若ママの子どもさんにも食べさせてあげました


益若ママにっこり☆★☆


そうこうしていたら


先「ではせっかくなので作ったものを発表してもらいましょう!一緒に写真も撮らせていただきますよ」


先「ではまず虹君からお願いします」


おい!先頭打者か・・・


でも、少し自信がありました


ほとんどの親子が剣やボール、、、


俺はひと味もふた味も違うど!この発想力を見てくれ!!!!


さぁ見てくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


し「えーーっと、新聞を広げたらサラダの写真があったので、大きなスプーンを作って見ました!!!!」


ワイワイガヤガヤ、、、!!!!


そーです。。。


全くオイラの作品見てくれていません。。。


そりゃそーですよね・・・


年中や年長なら「人の話を聞く」事ができますが


2歳児クラスなんて無理です





そのまま終了。。。





あっけなく終了・・・




無念・・・



[1193] 参観日

投稿者: しんご 投稿日:2017年11月 9日(木)19時49分18秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

明日は虹の参観日なんです


金曜なのでのぶ子が休みのはずなのですが、今月末の納骨式の関係で明日は出勤だそうです


って事は僕だけ参加。懇談はどーしよ・・・


結局今年で退所するわけだし。。。


でも、益若ママの隣にいたい気持ちが芽生えてきました


明日のノリで決めましょ



[1192] プリン

投稿者: しんご 投稿日:2017年11月 6日(月)21時09分26秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

「不倫」じゃなくって「プリン」です


昨日のぶ子の友だちが遊びにきてくれたらしく、お土産に「シャトレーゼ」のプリンを頂きました


「シャトレーゼ」以前アイスを買ったことがあるのですが、どれもイマイチ。。。


失礼ながら今回のプリンもそんなに期待はしていませんでした


だ・け・どーーーー


旨かった♪♪♪


品質ラベルを見て納得。。。卵や砂糖といった基本的なものしか使われていませんでした


保存料とかが入っていないので当然賞味期限は短いです


プリンを時々頂くのですが、最近のって生クリームが入っていたり、牛乳プリン??やたら白いプリンがあったり。。。


普通のプリンで勝負せんかい!!!!


僕がこれまでに旨いって思ったプリンは、尾道のやまねこカフェのプリンです


もうずいぶん前にお土産で頂いたのかな、、、よく覚えていませんが、、、あそこのプリンはおいしかった記憶があります



また食べてみたいものです



[1191] 最終戦

投稿者: しんご 投稿日:2017年11月 3日(金)17時21分22秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

メールでもお伝えしましたが、昨日の試合で今年の「しんご」は終了となります


最終戦を勝利で終えることができて嬉しかった反面、もう1~2回できたらよかったと反省したり。、。、


メンバーが増えて余裕を持って試合に臨めるのはありがたかったのですが、僕の仕事の関係で中止決定が早かったのでは・・・と思うことが何度かありました


前にもお伝えしたかもですが、僕の今の部署ってソフトバンクが圏外なんです(笑)


なので、メールできるのが試合当日の早出6時30分か、昼休憩(外で休憩した場合のみ)、仕事終わりの15時30分くらい


前の部署だったら休憩時間もバラバラだったし、普通にメールできたので天気を確認しながら判断できたのですが、、、


難しい所です。


メンバーの中には家庭がある方もいらっしゃいますし、当然仕事されている方もいらっしゃいます


早く中止決定がわかると、その後の予定がたてやすいですよねぇ


だけど、中止決定した後に晴れ渡ったりすると


「今日できたじゃん・・・!!!」


って事になります


その辺のバランスを考えて来年ですね


お疲れ様でしたーーーー♪



[1190] 草笛学園

投稿者: しんご 投稿日:2017年11月 1日(水)22時16分28秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

今日は来年度の虹の進路を決めるために草笛学園の見学へ行っていきました


草笛学園。。。要するに障がい児施設です


本日のメニューは、、、


9時20分スタート。
園長から簡単に説明を受けたあと…スクールバスが園に到着するところから見学開始。実際に外遊び、室内遊びの「療育」を見学してから具体的な入園までの説明を受けて質問タイム。その後解散・・・


という感じで12時前までで終了との事


今回の見学者は6世帯。夫婦で来られているのは湯浅家ともう1組のみ。お父さんだけで来られていた方もいらっしゃいました


まずは園長から草笛学園の職員体制・定員・送迎など簡単な説明を受けました


ここでまず勘違いしていたことが。、。、


草笛学園の定員は48名。その48名が来年度の枠だと思っていました


いきなり先制パンチくらったわ、。、。


学校でもそうですけど、全校生徒が一気に卒業なんてないですよね(笑)


草笛も同じで年長だけが卒園します。。。


つまり48人の中の「年長さん」だけの枠が来年度の定員になるわけです


おいおいおーーーーーい!!!虹大丈夫か!?!?


ざっと見た感じ年長は20名くらいでしょうか




さらに問題が、、、


通園バスの時刻表が載っていたのですが、一番近くで駅家のJA・・・


草笛から近い駅家は最後にお迎えです。


「9時30分」


今ののぶ子の仕事だとこの時間は無理だわ。やはり今の職場を辞めないと、、、


しかも車じゃないと無理です。近い将来のぶ子の母親と同居になった場合、虹の送迎をお願いしようと思っていたのですが、大人の足でも30分以上はかかります


虹を連れて徒歩で、、、まず無理です。。。


ちょっとイラっとした(笑)


入所までも結構時間がかかって、、、入所希望を出してから審査、面談等あってすぐのすぐには決まらないとの事。。。


のぶ子の職場には11月中か遅くとも12月前半までには来年度の進退を言わなければいけないとのこと。


そりゃそーですよね。。。大体3ヶ月前には言っておかないといけないですから


虹の通園が決まるまでなんて、そこまでのぶ子の職場は待ってくれません


って事はですよ、、、のぶ子が11月中に退職願を出してから虹が草笛に入園できればいいですけど、もし枠から漏れたらどーなるん???


期待だけさせておいて、ラブホにいったのに何もせずに帰るみたいな・・・!!!


例えがお下品でした・・・


でも要するにそういうことです。せっかく仕事辞めたのに虹は今まで通り保育所ですって・。・。


湯浅晋吾の目が点になっていると、通園バスが帰ってきました


みんなでお出迎えです


バスから降りてくる子ども達をみながら、どんな様子で子どもたちが通園するのか説明してくれます


バスには40名以上の子どもたちが乗っています


ここでも目が点に。。。


明らかに障がいが重たい子が多いです。3歳から入園できる施設でこんなに重度の子が多いの???


当然年長さんや年中さんもいます。。。


虹が入園する場合は1番下のクラスになるわけですが、入園できるのは障がいが重たい子から入園できるそうです


重たい子から20名位って、、、


おいおいマジか。、。、


ハッキリ言って虹は軽い方だわ。言葉が遅いのと集団での動きが苦手なくらいで、身体的には問題ないと思うし、指示も通りやすいし、、、


隣にいたのぶ子に小声で。。。


し「これ、虹の入園無理だろ」


の「私もそう思う。身体的にも支援がいる子が何人もいたし、バスから降りられん子もいた。」


この見学ここで帰りたい。、。、


もう辞退したい気持ちでいっぱいでした


バスから降りるのを見送ってから外遊びの見学です


僕は少し離れた所で全体の様子を見ていました


職員と一緒に運動会ごっこ、遊具で遊ぶ集団、集団に入らず座ってみている子、自分の中でルールを決めて走り回っている子、、、


いろんな子がいました


虹だったらどこで遊んでるだろ・・・


職員が説明してくれました


「子どもに(遊びなさい)って言っても、何をしていいのか分からない子もたくさんいます。だから毎日色々な遊びを提供します。その子に合った遊び、その子がすこしでも興味を持ってくれたらそこから色々な展開を考えて、次の活動につなげます。草笛では雨以外は外遊びをします。これは遊びで満足することで次の活動につなげるためです。」



俺もいろんな子と遊んで満足して次の活動につなげたい、、、


そんなことを考えながら聞いていました


そして室内遊びへ~~~


室内は5クラスあって、支援度によって分かれているようでした


しっかし楽しそうにしているなぁ。。。


草笛に虹の件でお世話になった職員がいます。以前研修で一緒になった事もあるのですが、、、


この職員がいい感じだわ。、。、


顔は、、、美人じゃないです(笑)


だけど。、。、


いいわーーーー。。。


その職員のクラスだけ見学して座っていました。。。


これだけで満足♪♪


室内遊びの見学が終わって、入所までの説明がありました


ひと通り説明してもらい質問タイム。。。



質問、、、普通あまりしませんよね。。。


「何を聞いていいのかわからない」


ってのが正直なトコだと思います


だけど。、。、


俺は質問したで!!!


まず定員のこと
やはり来年度は20名位の枠があるとの事。で、福山市東部にもこの4月から新しい施設が開園するそうで、少しは定員にゆとりが出るだろうとの見方でした。


ちなみに、、、去年、一昨年と10名~15名が定員から漏れたとの事


続いて利用料金
月20日利用。食費も込みで一般的な世帯の場合で約2万弱。


さらに送迎
送迎時間が家庭の都合でどーしても難しい場合は相談に乗るとのことでした。
しかし、

「通園バスに乗る=草笛学園に行く」


「この事で子どものスイッチを入れる事にもつながっているので、バス通園って事は大事にしてるんですよ」


確かに・・・♪♪


「あと、保育所と違って親子行事がかなり多いです。毎週火曜は親子プールもありますし。これは療育は草笛だけではなくて、家庭でも延長線で療育をしていただくと言う面で多く行事を設けてます。ぜひ子どもさんのためにご協力をお願いします」



殺し文句でたーーーー!!!




子どものために・・・





虹のために・・・




俺にはまだ、、、



やらなくてはならないことが・・・



[1189] 木曜しんご

投稿者: しんご 投稿日:2017年10月31日(火)20時38分49秒 softbank060094190240.bbtec.net  通報   返信・引用

どーやら今週木曜の試合がシーズンラストになりそうです


天気も大丈夫みたいですし、、、よかったよかった


ではメンバー


酒井君、岡本君、大山君、田畑君、大塚君、占部さん、中川君、川崎君、青木君、しんご (先生・・・)


こんな感じで最終戦ですよーー


レンタル掲示板
1178件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.