teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 彼女、彼氏にビンタされた、したことある人(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


やってみます

 投稿者:ま~くん  投稿日:2011年 7月19日(火)06時25分55秒
  心温まる回答ありがとうございます。

今日、書店で購入してやり始めます。
先日、書店で拝見した時に、小学生算数でわからない部分もありましたが、この書籍を何度もやれば大丈夫ですかね?!
 
 

まーくん

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 7月19日(火)04時42分11秒
  できます。
事実そんな人を何人か知っております。今の時代、人生は何回もやり直せるものだということは時代の新しいテーマになりつつあるのです。40歳から医者になる、それもいいじゃありませんか。本質的なところで悔いを残して人生を終えてはならない。
とはいっても経済面などそう簡単ではありません。
そこで提案。
定時制の大学へ行くことを薦めます。そのためにはいくつかの条件が必要ですね。以下、それらを考えましょう。
①先ず「未来シリーズ 中学数学基礎編」を完璧にできるようにする。これは3・3システムで。これだけでは足らないのでいくつかほかの問題集もします。なお、百マス計算と割り算ABCは必ず実行し続けます。
②英語も国語も社会もします。
③理科は特に関係する高校の分野(例えば物理、化学、生物)を徹底強化します。
④これを中心に生活の計画、特に3年間でこれが達成するような計画を立てます。
⑤仕事はそのまま続けます。その仕事の範囲内で無理のない計画を進めるのです。
なでしこジャパンのアメリカ線を見ました。
感動して感動して涙が止まりませんでした。ここまでの彼女達の道を考えたからです。プロで収入を得ている人はわずかです。他の人は旅館の風呂掃除などのアルバイトをしながらあの厳しい練習を5年も10年も努力しつづけて来たのです。サッカー小僧、いや、本当にその純粋さを考えるとアホですね。できるとかできないとか、そんなけち臭いことで迷っていたらあんなことは不可能だったでしょう。ひたすら、ただやりたかったのです。
宮沢賢治のかいたセロ引きのゴーシュという本があります。この世界です。
アメリカ戦の試合、始まりをみて、これは勝負にならないと思いました。スケールが余りにも違うからです。ところが前半、0-0でしのぎきると次第にその恐ろしい攻撃にたじろがなくなっていきます。でも後半1点を入れられる、もうだめ、と思っている最後、1点を返して同点。神様がいると思う。延長戦に入って1点を入れられる。ああ、もうだめ。そう思っても彼女達はあきらめなかった。沢が最後の最後、右足の外側のキックで神業のような同点ゴール。キックの難しさもさることながら、あの時の彼女の突進はマーカーを振り切るには一瞬でも早すぎてもだめ、遅すぎてもだめ。信じられないようなゴール。PK戦は追い込まれたアメリカのほうがコチコチに固まっていた。PK戦に入る円陣で佐々木監督も選手達も笑っている顔つきが彼女達の幸せそうな気持ちを何よりも表していました。方や絶対に勝つべき責任を背負っていた世界王者のアメリカは完全に追い詰められていたのです。
何か、神様が描いたとしか言いようのない人生のドラマを見るような2時間でした。
話がそれました。でも考えればこういう事実はいたるところにあると思うのです。危険な掛けのような生き方をしてはなりませんが、自分の本望を大事にする、そこに向けて挑戦するということは忘れてはならないのです。
 

やり直し出来るでしょうか。

 投稿者:ま~くん  投稿日:2011年 7月18日(月)21時59分42秒
  私は現在20代前半で、社会人です。高卒で就職して今があります。

以前、この掲示板を背景して、同じような境遇の方がいましたので、書き込みしました。

工業高校卒業したら大学へ行き工学の最先端を学びたいという気持ちもありましたが、勉強についていけないだろうと諦めて、就職しました。

大学へチャレンジしてみようかなと思ってます。リスクはあるかもしれませんが、挑戦しよと思います!

高校を卒業して、随分時間が経ってるし、なにせ勉強はとても苦手で、小学校算数も危ういですが、いろいろ参考書を探してみましたが、小河さんの未来を切り開くシリーズ中学基礎編が小学生の算数からだったので、購入しよと思いますが、この本から始めれば小学校の算数から習得でき、大学への挑戦の早道となるでしょうか。自分は3年くらいを覚悟してやり切りたいと思います。もっと、かかるかも・・・

上記の内容について、アドバイスや勉強の進め方があったら是非、伝授してください。お願いします!

自分を今、かけてみようと思います。勝負します。

 

(無題)

 投稿者:にーなメール  投稿日:2011年 7月15日(金)12時48分49秒
  ありがとうございます。チェックこの休みにやらせてみます。また報告させていただきます。ただ漢字テストはどんな教材をしたらよろしいですか?昨日本屋で見てみたのですが小学生の○年生用とか そういうものしか目にしなかったので、購入しそびれてしまいました。また小学5年生の娘にも夏休み漢字させようと思うのですが、5年という枠にとらわれず 何かいい教材あればご紹介いただけませんでしょうか?(算数は3.3モジュールの5年生と基礎編の計算させるつもりです)いつも質問ばかりで申し訳ございません。

中2の息子がこの4月から入った補習塾(数学と英語)の先生と先日お話する機会あったのですが、やはり今の成績では希望校入るの難しいと言われてしまい(確かに理科が40点代では致命傷です)田舎の為その下の高校となると、滑り止めの私立になってしまいます。本人にも少しでも2年生で過去の部分取り戻そうねと話したのですが、受け身のマイペース息子はどう思っているのやら。現実つきつけられ親は落ち込みましたが、親が今は焦ってもどうしようもないので、やれることを提案しチェックすることしかできません。そういうのもやる気ある子は自分で全部できるのでしょうが。と、愚痴まで書き込んでしまいすいませんでした。書き込むことで、自分に言い聞かせておりますので、どうかお許し下さい(笑)
 

にーなさん、ペプシくん

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 7月13日(水)23時41分28秒
  にーなさん
忘れていました。次のことを先にしてください。
●つまずきチェック(基礎編10ページ)をしてください。答えを合わせて100点満点で点を出す。
●同じく148ページのテストをする。
●百マス計算+、-、×をしてタイムと、間違いの数をつかむ。
●一般的に販売されている漢字のテストをしてみる。100点満点で計算する。
以上のことをやって、ここに報告してください。

ペプシ君
勉強の大事さ。
うーん。これはなかなか簡単にはいえないね。
いろいろ話をしていかないといけないが、逆に言うと話は簡単。人間は真実を知りたがり続ける動物だということ。いくつになってもそれを知ることが幸せになるのだよということ。しかも人にやらされるのではなく、自分で何かを創造し続けること、これが幸せの中身なのだということ。勉強はこれらの行いのすべてに及ぶ土台となる営みなのだということ。これはやらされているうちはわからない。自分でやり始めるうちに次第にのめりこんでいくのだよ。勉強って、何かすがすがしいものだなあと。
宮沢賢治の「セロ引きのゴーシュ」という作品がある。これを読んでごらん。何かわけの分からない作品だが何度も読んでいるうちにするめのようにじわーっと深いものが感じられるようになる。実はこの中で歩み続けるゴーシュの黙々とひたすらやらないでは置けない何かが大事なのだと思う。ひたすら歩んでいるゴーシュの努力、これは勉強そのものだと思う。一度読んでみて。
 

(無題)

 投稿者:ペプシ  投稿日:2011年 7月13日(水)23時04分3秒
  勉強は嫌いではないけどする意味を教えてください。  

(無題)

 投稿者:にーなメール  投稿日:2011年 7月12日(火)13時01分55秒
  先生お忙しい中詳しく教えていただきありがとうございます。早速英語の教科書と同じCDつき教材購入しようと思います。数学基礎編は今までもゆっくりとやっていましたが、再度3.3システムで小学部分と中学部分並行してやらせていこうと思います。ただ、中1の時の比例反比例、図形は基礎編に出ていないと思うのですが、本人中1の時 曖昧にしているようなので 私としては夏休みの間に発展編の図形と関数の中1で習ったところも取り組ませたいなと思っております。反抗期でなかなか思うように私の提案を聞いてくれませんが、昨日夏休みの計画一緒に立てている時にはひとまず受け入れていました。実際にやりだすと親子喧嘩も起こるの覚悟ですが・・・・先生の楽に勉強するというのが 子供には魅力だと思います。我が息子考えて考えて勉強しているととヒスを起こしだすので・・・今は 何より続けることを大切にしていきたいと思っています。先生の著書やこの掲示版に出会うまでは子供の学力にショックをうけ、気持ばかり焦りどうしたらいいのかわからず 悩んでいた私ですが、今は今すべきこと決めそれを提案し子供が少しづつ取り組んでいるので 迷うことなく見守っていこうと思います。もちろん 反抗期の息子のご機嫌悪い時には大ゲンカもおこりますが中2の男の子がいつも素直なわけがないですから・・(泣)

本当にいつも御丁寧な内容で助言下さいますこと、感謝致します。ありがとうございます。
またスタートさせてみて 質問などありましたら書き込みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。暑い日が続きますのでどうかお体お気をつけくださいませ。
 

にーなさんへ

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 7月11日(月)02時03分15秒
  息子さん、少しずつ勉強に成果が見え始めているとのこと、よかったですね。
夏休みの勉強ですが、先ず、数学。これは基礎編を徹底してやってください。3・3システムで。小学校段階の部分と中学校段階の部分に分けて平行してやっていくのです。一日一課進むテンポで。一日目1、2、3。二日目2,3,4.三日目3,4,5と進みます。できなかったとk路、弱いところは回数を増やし、4日前の分、5日前の分と増やします。
英語は先ず教科書のCDを手に入れてください。これを今から習うところに目標を置いて取り組みます。レッスン2が終わったのでしたら3ですね。3の本文をコピーし、ノートの左のページに張ります。それぞれの英文に対応する訳文を右のページに張ります。
このノートを見ながらCDを聞きます。聞いて意味の分からない行は右の訳文を見て理解します。つまり意味の分からない英文はなくすのです。大体意味が分かるようになれば聞いてから声に出して読みます。音読です。このとき、発音の仕方をしっかり習います。英語の先生か、英語の達者な方に。TH、F,L,Rなどなどの発音のしかたを完璧にマスターします。それができたら音読に注意をしながら毎日毎日どんどん繰り返します。テンポは同じページを一日10回。これを繰り返すうちに覚えてしまっているときがやってきます。そうすると一日一回かきます。スペルが分からないときは左のページを見てよろしい。見ないで考える必要はありません。とにかく分からなければどんどん見てよい。楽に勉強することです。ただしスペルが分からない単語、間違った単語はマーカーで色をつけておきます。
一年生で英語の文章が余りにも少ないときは「短文英単語」がいいでしょう。上にかいたことはうまく説明してくれているのでこの本を使うとやりやすいでしょう。この本の各レッスンの基本文だけをするのです。これを使うと一日10回リスニングと音読でたったの10分です。一回書きを入れても15分以内。これでよろしい。たぶん5日以内で覚えているでしょうから長くても5日でレッスンを一つ。余りにも時間が短かすぎるなら一日のレッスンを二つにしてもかまいません。5日ごとに一課ずつ、あるいは二課ずつ進んで今から夏休み中に10課ぐらい、あるいは20課くらいできることになります。こうやって一回この本の基本文だけを先ず覚え終えるのです。2回目からはパターンプラクティスもやります。この本をこうやって2回、3回と繰り返して実行すると一年生のうちで相当英語ができるようになります。だからできるなら平行して教科書を同じように聞く、読む、書くを毎日続けてください。時間量はたいしたことはありません。とにかくリスニングを中心に教科書の本文を覚えること、そうすると大変な英語力が身につきますよ。また取り組み始めたらぜひ毎日の様子をここに書いてくださいね。
 

夏休みの勉強の仕方

 投稿者:にーなメール  投稿日:2011年 7月 7日(木)10時40分21秒
  今年の春休みに未来を切り開くシリーズ出会い、中2の息子の勉強のことでは何回か相談させていただいたにーなです。その後も息子が学習障害ではと悩んだりしてはこの掲示板の過去からの内容を拝見して、これは私ではないの?と思うくらい同じように悩みながらもお子様と共に進んでこられたお母様やそれを励ます先生方や他のみなさんの書き込みに 今の私が励まされていました。息子も少しづつ勉強に自主性もちだし、今回の期末テストでは中学でのテスト自己最高の出来?で、少し自信をもったようです。ただ、相変わらず苦手な理科は平均点を大きく離れていますが。(なかなか理科の転写を面倒がり積極的にしようとしません・・・)これが悩みの種です。
また、子供の口から「未来切り開くシリーズの中学基礎編で割合やその他の応用問題取り組んでいるおかげで、テストの応用問題も以前よりわかるようになってきた。」と少しづつ苦手を克服しているように見えます。期末テストも終わり気持ちがだれはじめているので、テスト期間中お休みしてた数学基礎編、国語転写を再開しだしたところです。また今回夏休みに英語マスター短文英単語もスタートさせようと思うのですが、どのような使い方をするのが有効でしょうか?本にはやりかた書かれてはいるのですが、1日1回で次の日には次のページにいってよいのでしょうか?確か昔の掲示板に先生が書かれてた記憶はあるのですが、いつ頃だったか記憶がなく、もしよろしければ有効な使い方教えていただければありがたく存じます。お忙しいところ申し訳けございませんが、どうかよろしくお願いいたします。
 

たろさん

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 6月19日(日)21時25分3秒
  安曇野合宿。
懐かしいですね。
トナーさん、どうしているかな。
いつかまたお会いしたいですね。
今はそんなことを言うときではないでしょうが。
お父さん。あのひどい地獄の中で。そうですか。ご主人の心の中、いかばかりでしょうか。
でも未来へ向かって歩むのみです。そうだ、こんなことがあった。あんな光景があった。そう語り合えるときがくるように。
 

レンタル掲示板
/132