teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 彼女、彼氏にビンタされた、したことある人(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


タカヒコ君へ

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 9月16日(金)01時13分55秒
  そうですか。「絶対基礎力をつける方法」(東大医学部、京大医学部、慶応医学部を受験する学生相手の鉄緑会が薦めるために和田氏が書いた本)は彼から僕のところに送られてきました。和田さんと話をする機会があり、あんなにできる学生にこんなに基礎的な本がふさわしいの、と聞きますと「この分野での間違いは彼らにとって命取り」といいます。ここをしっかり固めないと次へ手は伸ばせないというのです。なるほどと思いました。そんなにできる人たちは基礎部分はしなくてもいいかと思ったのです。かれはあんな薄い本の中で20ページほどにも亘って僕の「小河式プリント中学数学基礎編」のやり方を細かく解説していますね。このページを何分以内で、一日何回する、なんて。彼は真実受験のプロだと思いました。この辺の土台を見抜くことはなかなかできないからです。彼は一ヶ月でこの本を完了させることを計画の土台としております。すごいことです。
さて、君のクラブ活動は何ですか。やめてはいけないと思いますね。やめるとリズムが狂うからです。何よりも君がやりたいことをやめてしまうと戦闘意欲は確実になえてしまいます。それと一般的には夜勉強することがいいでしょう。というのは寝ているうちに脳の中では5回も学んだことを繰り返し学習するからです。帰宅して15分くらいは仮眠を取るということもありですが。しかし、僕の友人で家族ぐるみで9時に寝て朝5時におき、そこから2時間毎日勉強することにして成功した例があります。彼は奥さんが体が弱く睡眠を確保することが一番の課題だったからですが。
ですから要はどの道でするかです。その前に睡眠時間は絶対に削ってはいけません。これは最大の課題です。そして生活リズムを崩さないこと。夜は余り大食いせず、朝に多種類の食材をしっかりとること。受験は長期戦です。この中で一貫した流れを継続することがもっとも大事です。数学をするということはどんなところを狙っているのですか。国公立なら科目数が多いので時間はありませんね。がんばってください。
 
 

めぐみさんへ

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 9月16日(金)00時51分5秒
  内申で5なら基礎的なところは十分できていると思います。
基礎編は継続することはいいと思いますが余り時間を掛けず、むしろ勉強というより、休憩に入る、ぐらいの気持ちで淡々とすればいいかと思います。これで一挙に国語の読解力をあげるということには無理があります。相当基礎力に難のある子ならそういう効果は期待できますが。それよりも入試問題を毎日1問ずつ取り組むことにしてどうですか。時間を決め、やってみて、大事なのは応え合わせのときです。なぜ自分が間違えたのかをジックリ理解しきるのです。これを毎日繰り返しますときっと力がつきます。それと天声人語などの音読です。週に一つのものでいい。これはいいと思うものを毎日繰り返します。できれば2回。すると文章の展開というものの構造が頭にしみこんできます。もしやってみたらその様子を教えてください。とにかくある程度できる子でしょうからあせらず、質の高い課題を毎日繰り返すことですね。自然に感覚は出来上がっていくでしょう。
 

未来を切り開くシリーズ中学数学基礎

 投稿者:タカヒコ  投稿日:2011年 9月12日(月)22時28分59秒
  小河勝さんへ。
栃木県の私立高校に通う高校2年のタカヒコです。

和田秀樹さんの著『「絶対基礎力」をつける方法』という本の中に、小河式プリント中学数学基礎篇が紹介されていて、書店で購入しました。小河式プリント中学数学基礎篇から基礎を叩きなおしたいと思います。

今、高校2年ですが、大学受験に向けて勉強をスタートしようと思い、自分は数学・英語がとても苦手なので小学生・中学生の復習から基礎力を今のうちに付けて行きたいと思うのですが、毎日、部活で疲れて夜は眠くて机に向かっても勉強になりません。親には3年になったら部活をやめたらと言われましたが、自分はやめたくないので、なんとか両立してやりたいと思っています。

自分の考えでは、部活から帰宅したら、普段は遅くまで起きていることが多いので、早く寝て早く起きて朝1時間でも2時間とか、家を出るまでに勉強しようと考えています。

ただ、親には、夜やった方が記憶の定着がいいんじゃないと言われていますが、やはり寝る前の夜に勉強したほうが効率よく受験勉強は捗り結果が出るのでしょうか。または朝、早く起きた時間を使って勉強したほうがいいのでしょうか。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。お待ちしています。

それでは、失礼します。
 

致命的な国語

 投稿者:めぐみ  投稿日:2011年 9月 6日(火)11時51分42秒
  小河先生、こんにちは。
早いもので息子は中3になり、受験生となりました。

中学に入り、「国語基礎編」を手にし、最初頑張っていたのですが、先生に申し上げるのは
大変お恥ずかしいのですが、中程で挫折し。低迷する国語をなんとかしよう、なんとかしようと
思いながら、つい後回しにしてしまい、とうとう今にいたってしまいました。

その結果、国語が致命的に足を引っ張る結果となっています。
定期テストは範囲もあるので、点数もよく、内申は3年間ずっと5をもらっています。
しかし模試などの結果が全く振るわず、他4教科は偏差値も60後半を叩き出すのに、
(特に数学・理科は未来シリーズを軸に進めての結果です。)国語だけ50そこそこ
というありさまで、本当に頭を痛めています。

受験まであと半年、今から手を打つということは可能でしょうか。
即効性のある文法・古文などは夏休みに補強し、そこそこ問題はないレベルに
なったと思うのですが、いかんせん読解が・・・・。

本当に悩んでいます。
挫折しておいてこんなことをお聞きするのは本当にお恥ずかしいのですが、今から
基礎編に再度取り組んでも、効果はあるでしょうか。

いっそ国語はもう諦め、得意の英数を国語をカバーすることが出来るレベルまで
引き上げることに専念した方がいいのでしょうか。

お時間のございます時に、何かアドバイスを頂けましたら、本当にありがたく思います。
よろしくお願いいたします。
 

にーなさん

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 7月25日(月)23時13分55秒
  まだ中2なのですから落ち着いて。チェックテストの結果を見ますと一応できていますが例えば一次方程式に限ってもまだまだ弱いですね。小学校分野についていえばここは90点以上はできないといけません。どこが間違いの原因なのか間違いを追求する事が大事ですね。
基本的なねらいは基礎の強化が大事であるということとともにもう一つは平行して現在学んでいることを確実にマスターすることです。
とくに一次方程式は連立方程式の土台となり、これは関数とグラフの土台となり、やがて2次方程式の土台となって行きます。この代数学の系列は理科系の学習の柱ですからがっちりと進めてください。努力すれば必ずできるようになります。がんばってください。
 

数学基礎編結果

 投稿者:にーな  投稿日:2011年 7月23日(土)12時24分18秒
  先日先生から伺った数学基礎編テストいたしました。
結果は、10ページテスト74点・・間違えたとこ8.19.22.23.25.26.27.28.29.30.43.46.50
148ページ62点・・間違えたところ4.6.14.16.19.20.21.33.34.37.38.42.43.44.45.46.47.48.50
と芳しくありませんでした。以前やったところも間違えているようで忘れているようです(理解できてない?)
100ます計算は②をしました。+が1分43秒2問間違い、
-が2分24秒 間違いなし。×が1分32分 間違いなし。
この結果で以前ご指導いただいたやり方で夏休みの勉強をしたのでよろしいでしょうか。
お忙しいところ何度もすいませんがよろしくお願いいたします。
 

マー君

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 7月22日(金)22時56分34秒
  それでは「小河式3・3モジュール」を先ず4年生の1からやり遂げましょう。
まいにち一日の分量をします。5年生、6年生を平行してやってもかまいません。
とにかくこれを先に終えます。ただし、ここは弱いと思うところはコピーして繰り返しやることを忘れないで。これが終わってから「基礎編」をします。このときはきっとスムーズにできるでしょう。
 

アドバイスありがとうございます。

 投稿者:ま~くん  投稿日:2011年 7月22日(金)20時42分42秒
  ま~ほとんど出来ないです!小学校でつまずいて、中学に入ったらチンプンカンプンだったので、積み上げを用しない問題しか出来なかったのを覚えてます。

中学を卒業し高校もとりあえず卒業し、落ちこぼれのまま、それで社会人になってしまったんです?????今、思えばとりあえず行った高校は意味はなかったと思います。

未来を切り開くシリーズ中学数学基礎篇の算数だけでも、小学校の算数は習得が可能でしょうか。それとも、小学校全学年の算数を全てやり切ってから中学数学へ進んだ方がいいのでしょうか。紹介いただいた3・3モジュールをやり切ってからの方がいいですか。
 

マー君

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 7月20日(水)03時39分11秒
  君のつまずきレベルが分からないが、「小河式3・3モジュール」はお勧めです。中学生にもこれは役に立つと、自分で作りながら思いました。例えばこの3つの学年の図形篇だけでもこれさえしっかりやればきっと中学校の図形はかなり楽に取り組めるだろうと感じます。
逆に言えば、このレベルをしっかりやらないで中学校の図形の証明をすることは相当分かりにくい、いや、絶対に分からないだろうと考えるのです。
しかもこのような図形篇をまとめた参考書は驚くほど少ない。そう感じております。
君の学習にとって時間の制約はないのです。3年が4年になろうともかまわない。そう考えると君の学習は実に自由で幸せな取り組みなのではないでしょうか。
 

まーくん

 投稿者:小河 勝メール  投稿日:2011年 7月19日(火)23時35分57秒
  そうです。
少し考えて分からなければ回答の説明を見る。無理をする必要はない。ただしそのとき方を徹底的に頭に入るように毎日やり続ける。そして自身ができれば類題へ手を伸ばす。これを繰り返せばいいのです。数学は未来シリーズのさらに上位の本をすればいいのです。
 

レンタル掲示板
/132