teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 彼女、彼氏にビンタされた、したことある人(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


高専受験生殿

 投稿者:小河勝  投稿日:2012年11月 4日(日)13時18分41秒
  君の実践はほぼ僕の構想どおりです。図形についてですが、例題を徹底して理解し、同じとき方ができるまでやり通します。自分で必ず作図してください。その後はA問題に向かうのです。次にBへ。間違ったところこそ重要です。次の日、その次の日にも挑戦しなおします。ほかはしません。これは代数でも同じです。国語も英語も理科も社会も間違い箇所こそは宝の発見。そこを集中的に征覇します。効率よくは誰も考えるところですが、穴だらけになることが怖いですね。高専は内伸がないですね。だから実力一本。あせらず確実に積み上げていきましょう。先ずは滑り止めの私立合格を確保することです。後は猛烈に走ります。がんばってください。  
 

効率を良くする方法

 投稿者:高専受験生  投稿日:2012年10月20日(土)00時45分14秒
  はじめまして
自分は地元の国立高専を志望しています
参考書を買う際に知人から未来を切り開く学力シリーズを教えてもらい、応用にきく基礎が網羅してるということなので全部のシリーズを購入して毎日やっています
やりはじめたのは9月頃ですが、ちょっとペースが遅くて焦りを感じてます
「図形」に一番苦戦しており、特に円については覚える性質がたくさんあります
今は「図形」の三平方の定理まで終えました
集中して取り組めば10月中には終われるページ数ですが、実際にどのように覚えたらよいか分かりません
今まではページにある性質や定義を書いて覚えてました
しかし、いくら3・3システムでやろうが時間がかかります
時間がかかれば他の教科の勉強時間が確保できません
みなさんがどのように「図形」に取り組んでいるか知りたいです
あと、「図でわかる中学理科」にも困ってます
今は2分野の生物を終えました
転写システムはとても力がつきますね
しかし時間の関係で1分野がなかなかできません
中学理科の2分野を集中して取り組めば11月上旬に2分野が終わって復習だけになります
11月上旬から1分野を本格的にできますが、終わる時期が12月中旬になるのでけっこうギリギリな気がします
自分は中学理科を取り組むときは、暗唱できるくらい音読を通して勉強してます
そうすることで図の転写をしながら本文の言葉が頭の中で浮かんできます
しかしそれは時間をかけてまで得るためのものでしょうか?
自分なりに中学理科に取り組んだあと、公立や私立、国立高専の過去問を網羅した問題集に取り組むとほとんど正解していまいます
でもちょっと時間がかかるのでもっと効率を良くしたいです
みなさんは未来を切り開く学力シリーズをどのようなやり方で取り組んでますか?
 

ひろさん

 投稿者:小河勝  投稿日:2012年10月19日(金)18時16分35秒
  3・3モジュールの使い方ですが、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと順に進めます。
ただし、急ぐ場合、ⅠとⅡを平行して進めてもかまいません。
それから知人の使い方ですが、いちいちコピーにとってやるのは面倒だし、散乱する。それにコピー代も馬鹿にならないので2冊買ったという人がいます。それがもちろん一番合理的だと思います。3・3システムでも実はやるべき分量からすると十分だといえないからです。

 

柳瀬様

 投稿者:小河勝  投稿日:2012年10月19日(金)18時12分46秒
  朝型に切り替えることは大正解です。
一度、1週間ほど好きなだけ眠ることを勧めます。体がとにかく相当疲れているのですね。この疲れを取るにはかなりの睡眠時間をかけないと取れません。
十分睡眠をとってから朝型に切り替えるといいでしょう。なお9時に寝て4時半、つまり7時間半は睡眠時間をとってください。
 

お腹いっぱい食べたいw

 投稿者:キムチ御飯  投稿日:2012年 9月30日(日)23時54分34秒
  ごはんによく合いますよw  

キムチ食べたい\(^o^)/

 投稿者:はまゆう  投稿日:2012年 9月 9日(日)15時46分42秒
  みなさんキムチは好きですか?  

3・3モジュ-ルについて

 投稿者:ひろ  投稿日:2012年 8月21日(火)21時46分41秒
  小4 3・3モジュ-ル 1,2,3 の 3冊を、どのように 毎日 進めたらいいのでしょうか?
1を3ヶ月→2を3ヶ月→3を3ヶ月 と、1冊ずつ 進めるのか、3冊をロ-テ-ションさせながら
取り組むのでしょうか?
 

睡眠の時間帯は?

 投稿者:柳瀬ママ  投稿日:2012年 8月21日(火)21時17分55秒
  中2の子供を持つものです。部活動をやっており、部活が終わってからの勉強がなかなか集中できていません。かなり疲れているのもあると思います。鉛筆をもちながら寝ていることも・・・。

現在、私が考えているのは、とにかく早く寝かせて、朝に勉強をさせてみようと思っていますが、記憶の定着の面で朝の勉強で学校に行って頭に記憶されるのでしょうか。

午後9時くらいに就寝して朝4時頃に起床して勉強する。このような感じでどうでしょうか。

高校へ行っても同じ問題に直面すると思います。高校は中学よりも部活動もよりハードになると思いますが、部活をやらないという選択はさせたくはありません。


アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。
 

皆さんへ

 投稿者:小河勝  投稿日:2012年 8月 2日(木)08時11分30秒
  外国へいっておりましたので、ネット環境がわるく、長い間、連絡が出来ませんでした。
たろさんの元気な書き込みを見て喜んでおります。
悩める母さんの出来ない子は出来ないのではといわれることですが、気質的にそういう差はあるかもしれません。その生物学的な論証は出来ませんが、僕は基本的に人間に能力の違いはそうはないと思っております。僕が一番重要な要素は心理的問題ではないかと思います。出来ない子は自分はできないのだとはじめから思い込んでいるということです。常に後ろ向きに構えながら事に当たるために当然うまく行くはずがないのです。スキーで倒れる倒れると思いながら自分から倒れていくようなものですね。そこで踏ん張ればうまく切り抜けられると見えていても本人は倒れることしか浮かばない。
問題に向かっても「自分は出来ない」ということばかり思い続けているために肝心の思考が向かうべき課題にまともにかみ合わないまま時間が過ぎる。会話のやり取りや運動の様子を見ていてそこに働く能力はすごいのに思考で働かせるときだけ固まるということは本来ありえないのです。会話、運動、勉強、それらは基本的に同じです。浸み込んだ自己不信。これは思考そのものを妨害し続けます。影響は大きいですね。
 

無題

 投稿者:たろ  投稿日:2012年 7月19日(木)01時09分51秒
  なんで勉強が苦手な生徒がいるんだろう?  

レンタル掲示板
/132