teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 彼女、彼氏にビンタされた、したことある人(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:高専受験生  投稿日:2013年 2月23日(土)19時59分27秒
  ついに明日が高専入試本番です!
未来を切り開く学力シリーズを手にしてから
一度も勉強から逃げずにやってきました
あとは出すだけです
合格の知らせをもってきます!
 
 

みかんさん

 投稿者:小河勝  投稿日:2013年 2月11日(月)01時41分19秒
  すごいですね。
100マスもそれぞれ1分以内、、B型C型も1分30秒なんて、すごいですよ。もう十分ですね。又いつかやることがあるにしても当面はいいでしょう。数学は方程式と関数。図形。理科は図で分かる理科を。それぞれ繰り返し繰り返しやってください。必ず実力がつきます。英語は「短文英単語」を徹底して記憶しましょう。記憶の仕方。それは毎日レッスンを3つずつ、10回リスニング、スピーキングをしてください。これで20分。そして1日一回、書いてください。これで1週間で3つのレッスンは覚えます。こうして2ヶ月するとこの本はほぼ記憶できるでしょう。そうしたら2回目にはいってください。平行して「整理と対策」(明治図書)を取り組みます。これはアマゾンでしか購入できません。これについては又詳しく話しましょう。
 

無題

 投稿者:みかん  投稿日:2013年 2月 9日(土)23時36分30秒
  あれから、「未来を切り開く学力シリーズ」数学を2度テストの為にやりました。次に図形に入ろうと思っています。国語も暗記するのが日々早くなるのが実感できるようになりました。
ヤル気がある時はいいのですが、無いときはだらだらとしてしまいます。どうすればヤル気が出るようになるでしょうか?
百マスもタイムがなかなか上がらず割り算B,Cは1分35秒。足し算57秒、引き算56秒、掛け算59秒で「限界かなー」と感じる時があります。どうでしょうか?
「図でわかる中学理科」をかいました。転写をしながら頑張っています。

 

やうやうさん

 投稿者:小河勝  投稿日:2013年 1月29日(火)05時37分2秒
  ぐっと我慢。
そうですね。親業とは我慢我慢の業、といってもいいくらいです。
兎に角、勉強に向かっている限りはにこにことやんわりした雰囲気で包んであげてください。息子さんはこれからどんどん親から離れていきます。口数も減りますし、何を考えているかわからなくなります。それでいいのです。そして本当に大人として大きくなったとき、彼は又親の元へ戻ってくるでしょう。10年後?いや、もっと掛かるかな。
勉強もそうですが、仕事も、人間関係も、すべて土台が大事です。土台が弱いと大きなものはその上に建設できません。勉強も目先の出来具合に右往左往するのではなく、大きな視野、大きな物事を考える器を育ててください。その一番のカギは家族の会話です。何気ない会話のなかに水分本質的な物事や価値観、人間のエネルギーの根本的な動機を決める文化というものが潜んでいるものです。日々の生活を大事にする。このことが大切だと思います。
 

小河先生ありがとうございます

 投稿者:やうやう  投稿日:2013年 1月24日(木)09時13分8秒
  小河先生。お忙しい中、ありがとうございます。
今、自主性やヤル気を持ってくれているのは本当に画期的なことなのです。
息子はハイレベル、発展などの言葉がつくと構えてしまって引き気味になるところがありますが方程式をやりはじめて「思ったよりもわかりやすい」といっており、少しほっとしています。
いろいろ言いたくなりますがぐっとこらえて見守れるよう修行に励みたいと思います。
また、何かありましたら相談させてください。

みかんさん すごいですね。息子もみかんさんぐらい百ますと割り算を極められるともっと計算ミスが減るだろうにと思います。

みなさま 今後ともよろしくお願いします。
 

やうやうさん

 投稿者:小河勝  投稿日:2013年 1月23日(水)00時49分50秒
  生活リズムも学習体制の進行も申し分ない状態ですね。
ずいぶん壊れた生活状況の生徒たちを見てきたものですから。自分で洗濯物を洗っているなんてとても立派です。100マス計算は1分半以下が理想です。でもまたいつかそんな話をしてもう一度やってみようかと誘ってみてください。
基本は息子さんの意思を尊重することです。そこが親としての難しいところですね。自主性と客観的な情報からの学習計画への指導性の矛盾、でも本人がやる気にあるなら自主性を尊重してあげてください。数学や英語のやり方についてはみかんさんへの書き込みを参考に。今、インドネシアにおります。こちらの小学生の基礎数学の指導で動き回っています。また書き込んでみてください。
 

みかんさん

 投稿者:小河勝  投稿日:2013年 1月23日(水)00時40分23秒
  すごいですねえ。百ますのタイムも、C型のタイムも。でもC型はさらに早くなりますよ。継続するといいでしょう。
ところで学校の冬休み明けのテスト、気にしないほうがいいと思います。図形などやっていないところからですね。これからじっくりやりましょう。数学は方程式と関数、そして図形を。つぎはやり方です。
数学はいいですね。つぎの「ようようさん」も参考に。
英語は未来シリーズ、短文英単語の基礎を。これを毎日一定量、例えばレッスン1と2だけを毎日CDを聞きながら10回、リスニング、スピーキング、ライティングを一日一回します。一週間、これを続けます。するとすべて頭に入るでしょう。一日30分ぐらいかな。こうして1週間ずつ進むと5ヶ月でこの本は終わります。一冊が全部頭に入るのです。これだけでもすごいことですよ。次に「短文英単語」に移ります。これも同じペースで進み、半年で終わります。このころ君は外国人と少しは話せるようになっています。その次は何をするか。「整理と対策」(明治図書)に進みます。このやり方はそのころはなしましょう。3年生が近づいていますから。
理科は同じ「未来シリーズ」の「図で理解する理科」の2冊がお勧めです。
数学と英語ができれば怖いものはありません。がんばりましょう。
 

カワタ君

 投稿者:小河勝  投稿日:2013年 1月23日(水)00時24分25秒
  日本育英会の大学への奨学金制度がありますし、私立では大学の入学試験で成績優秀者に奨学金の制度があります。育英会のものは借りる形で保証人が居ると思います。就職してから返していくのです。しかし少し感じることは先ずは高校入試の問題を完璧にこなせるようにするべきでしょう。公立高校の入試問題が7~8割解ける状態になったうえで大学を考えてはどうですか。大学は逃げません。いつまでも君を待っているのです。勉強はいつまでもすることがいいのです。僕自身、今も本当に勉強が大事だと思っていますし、事実、68歳の今も勉強し続けているつもりです。お互いがんばりましょう。  

高専生君

 投稿者:小河勝  投稿日:2013年 1月23日(水)00時16分35秒
  特進合格おめでとう。でもこれは私立学校だよね。本命の高専が控えている。がんばってください。風邪を引かないように体調管理に気をつけて。  

学習の進め方について

 投稿者:やうやう  投稿日:2013年 1月20日(日)21時39分47秒
  みなさま はじめまして
やうやう@高1長男中1次男の母です。
この掲示板には今年になってはじめて出会いました。
古い書き込みからさかのぼってきてようやく現在までたどり着いたところです。
皆様の書きこみに涙ぐんだり喜んだりうなずいたりしていました。
本当にためになる掲示板ですね。

今日は次男のことでご相談です。
未来を切り開くシリーズの数学基礎と国語を12月からはじめています。
数学基礎で百マス計算1が(特に引き算が)2分を切るのに1ヶ月ほどかかりました。割り算Aは数日で2分を切ったので?と思いながらも割り算Bに進んでしまっています。割り算Bは今、10回目でようやく7分を切るか切らないかというタイムです。
基礎編が1巡してチェックテストでぎりぎり90点だったので次男は次へ進む気満々です(2日間だけ間違ったところを復習する気になってくれました)。
数学に苦手意識がありこれまで平均点以下を取ったこともあったのに基礎編をやり始めて3学期の課題テストの数学がこれまでにない好成績だったので他の教科も!?と欲張り始めているおろかな母です。
今は未来シリーズ基礎の数学に毎日1時間ほど、国語は週に3回ほど取り組み、毎日15分というふれこみの簡単な通信添削の教材もほぼ毎日しています。
手元には今はまだ手を付けていない学力シリーズの数学発展篇の方程式と図形、理科1分野があります。今の時期、何からどのように手をつけるのが最も良いでしょうか。私のはやるきもちがかえって息子のやる気をつぶしてしまわないかと心配しています。
具体的には息子は方程式と図形を並行してするのに週の前半3日を方程式、後半3日を図形、1日お休み。としようとしているようですがその方法でかまわないでしょうか。
また、割り算Aはできれば1分を切ってからBに進むようにとの書き込みを見たように思うのですが戻ってAをやり直したほうが良いでしょうか。次男は比較的頑固で、できることを繰り返すことや間違いを見直すこと、終わったと思った教材に何度も取り組むこと、いったん決めたことを変更することをいやがるので割り算Aに戻るようにいうとやる気をなくしてしまうのではないかと恐れています。百マスも続けたほうが良いとは知らず、2分をぎりぎり切ったところで終了してしまいました。息子はもう百マスは終わったものと思っていると思います。未来シリーズを購入したときにこの掲示板に気がついていれば(がっくり)。
今、数学と国語と通信教材で手一杯なようなのに英語や理科や社会にはいつごろどのように取り組みはじめたら良いでしょうか。
クラブ活動は陸上部ですが適度にoffがあります。駅伝では補欠です。毎日18時半に帰宅します。
就寝は22時ごろで朝5時ごろに起きて未来シリーズをやっています。
私が働いているので学校から帰ると洗濯物を洗濯機に入れて回しておいてくれます。(クラブのTシャツを毎日使いたいからという理由もありますが、、、)
テレビは1日1時間ぐらい見ているでしょうか。ゲームは家にはありません。
次男はごく平均的な成績でどちらか言うと不器用なほうです。私も主人も入れる高校に行ってくれれば良いと思っていました。本人も特に勉強は頑張らないと言っていたのに10月ごろから急に兄と同じ進学校に行きたいといい始めました。私が無理しないでいいよと言っても「どうしてもそこしか無理」と言っています。頑張り始めて成績がじわじわ上がってきてはいますがまだまだで本当に兄と同じ高校にいけるのか、行けたとしてもものすごく落ちこぼれてしまうのではと心配しています。長々と申し訳ありません。みなさまのアドバイスとお知恵、ご意見などをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/132