photo & bbs

皆さんの投稿をお待ちしています。


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


685件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[687] Re: 瓶・缶のポイ捨て

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月27日(木)07時15分25秒 1-172-224-139.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用   編集済

お早うございます。
今日も良い天気。
毎朝、同じような風景なのにカメラを向けたくなります。今の時期、明けの明星の金星が、とても綺麗に輝いています。

kyon2さん、いつもありがとうございます。
おっしゃる通りで、自販機の数が少ない分、そのゴミは少ない。
でも、おっしゃるようにプラスチックや紙の容器の使用量が多いので、早朝は通りにそんなゴミが目立ちます。でも、それを掃除する人の数も多いようで、朝早くから掃除してくれています。街に散らばるゴミはやはり日本より多いように思います。ゴミの意識、食文化の違いもあるでしょうが、朝ごはんや昼ごはんの容器は、日本より遥かに多いと思います。台湾人は日本はゴミがなく綺麗だと誰もが言いますが、日本も昔はそうでなかったのと同じで、だんだん解消されると思います。

ゴミを少なくするために日本ではゴミは持ち帰る事を奨励しますが、観光客にはとても不親切な気がします。それといつも思いますが、ゴミの分別が細かすぎて、ゴミが出しにくい。
台湾でも分別収集が進んでいますが、ややこしいゴミでもそれをきちんと分別し直してくれるボランティアのお年寄りの方が、いるようです。台湾人の友達の話です。

最近、色んなところでipassカードが使え、便利ですね。自販機にも使えるのですか、すごいですね。



[686] 瓶・缶のポイ捨て

投稿者: kyon2 投稿日:2017年 7月26日(水)22時04分49秒 dcm2-119-243-55-46.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

台湾は捨てられている空き缶・空きペットボトルの量が日本より少ないように思います。

要因のひとつは、自販機が少ないこともあるのでは?と推測しています(回収するとお金がもらえるシステムの効果も大きいと思いますが)。

もっとも、その代わりではないですが、日本ではほとんど見かけないフルーツドリンクやお茶ドリンクの販売店が数多くありますが。
・・・でもそのわりには空き容器のポイ捨ても少ない気がします。あくまで観光客の眼での目撃体験ですが。

【台北松山空港にあった、悠遊卡が使える自販機】

http://4travel.jp/traveler/kyon2/



[685] Re: (無題)

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月26日(水)16時04分39秒 1-172-224-139.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

まるちゃん、高野山に行かれたのですね。
懐かしいです。
私は45年位前に行ったきりです。
年と共に感じ方が違う、そうだろうと思います。写真を見せていただいて、とても懐かしくてまたいって見たいと思いました。
観光列車が走ってるのですね。
私は高野線の河内長野に実家が有りましたので、和歌山方面はよく行きました。
伊賀からでは遠いですが、高野山、九度山、、、また行って見たいです。
有難う。

写真は、今日のテニスコート。
このワンちゃんは、隙あらばコートの中に入りたくて狙ってます。
テニスする人に混じって走り回ってる風景は、とてものどかです。



[684] (無題)

投稿者: まるちゃん 投稿日:2017年 7月26日(水)07時25分32秒 zaq31fa2e54.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

くのさん、ご無沙汰しています。
今週中は授業は夏休みなので思い切って、高野山に行ってきました。
なにしろ40年ぶりに行きました。若いときは良かったとは思わなかったです^^;
年を経て、感じ方も変わるものです。
世界遺産ですから、綺麗に整備されています。
外国人旅行客もたくさん入らしてました。
金剛峰寺や奥の院の弘法大師廟も素晴らしかったです。
山頂は涼しく、森林浴にもなりました。
観光列車で山の景色も楽しみました。



[683] お早うございます

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月26日(水)06時16分59秒 1-172-224-139.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

今日も美しい朝です。
お早うございます。
皆さんにとっても良い1日でありますように。



[682] Re: (無題)

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月24日(月)17時19分24秒 1-172-224-139.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用 > No.681[元記事へ]

あーきさん、こんにちは。
可愛い写真有難う。
本当に可愛い。
お疲れ様でした。あーきさん、よくやられているといつも感心しています。
広島への帰りにはお孫さん大泣きされたとか、、、可愛いですね。
楽しい思い出、大きくなっても記憶に残ることと思います。
娘さんも無事に手術終えられて良かったですね。

写真は最寄りの駅の飲み物の自販機
台湾の自販機は日本のと比べるとよくない、、、
例えば、25元の飲料買う時、お金を入れてもコインによってうまく作動しません。
入れたのに釣り銭のところに落ちたのを再度、再々度入れ直すんです。
時間のない時は 、モォ~って思います。
新幹線のチケットもお釣りは50元玉しか出ません。ジャラジャラと出て来た50元を紙幣に交換する機械が隣にありますが、、、不便

日本の鉄道の改札、乗車券やら急行券など複数枚いっぺんに入れますよね。必要なくなった券は自動的に受け取ってくれる、すごいと思います。

日本の技術の高さがこんな所でも感じます。



[681] (無題)

投稿者: あーき 投稿日:2017年 7月24日(月)11時49分42秒 e0109-49-132-144-18.uqwimax.jp  通報   返信・引用

表紙がすっきりびっくりしました。
こちらも暑いですよ。
2週間娘の孫達と、慌ただしい日で少々疲れました。
可愛いですけど、いつまでこんなことできるのかしらね。
待ってたトケイソウが開きました、ファッションフルーツに似てます。
一枚目の写真は、幼稚園の盆踊り大会、男の子の甚平が可愛くて。



[680] 環境問題

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月21日(金)16時20分13秒 1-172-247-210.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

今日はこんなバイクをテニス仲間が乗って来ました。
電動バイクです。
うちの近所にも有りますが、バイクの電池の交換ステーションがあります。
数を増やして将来は空気を汚さない電動バイクに皆が乗るようにと高雄市は補助金を出したりしているようですが、価格が高い事もありまだまだ普及はしていません。
でも、台湾は日本と違い、決めたらやる事が早いので、近い将来電動バイクが増えるような気がします。



[679] Re: 絶滅危惧種

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月19日(水)18時06分5秒 1-172-235-4.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

kyon2さん、いつもコメントありがとうございます。
やはりこの鳥ご存知でしたか。
今日もテニスコートにいました。
主人は、車で出勤しているのですが、この鳥が道路にいると、早く飛び立って~と祈るような気持ちになるそうです。
日本では見たことが有りませんが、徳島以南では生息するようですね。

今日も高雄は暑かったです。

写真は、昨日行った文藻外語学院の校庭に咲いていたゴールデンシャワーの花です。時期的には遅いのですが、まだ咲いていました。
留学生に呉さんが中国結びを教えると言う事で呼んでもらいました。
若い学生さんたちと一緒に楽しかったです。
色んな経験できることに感謝。



[678] Re: 絶滅危惧種

投稿者: kyon2 投稿日:2017年 7月19日(水)11時32分21秒 ah069023.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用 > No.677[元記事へ]

こんにちは。

ときどき見かけた鳥さん。ズグロミゾゴイという名前だったんですね。
しばらく前からの疑問が解けました♪
ありがとうございました。

『台中・草悟廣場』

『虎尾・雲林故事館』

http://4travel.jp/traveler/kyon2/



[677] 絶滅危惧種

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月16日(日)07時21分31秒 1-172-252-26.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

テニスコートによくやってきます。
前にも紹介しましたが、、、
こちらでは大バカ鳥と呼ばれています。
本当にそうです。
逃げない、、、
真後ろにいても向かい合っても、、、

学校などに住み着いたりしているようですが、注意書き、走行中の車に轢かないようにと。

絶滅危惧種になる訳が納得できます。

頭黒溝五位鷺、台湾では黒冠麻鷺と言います。



[676] Re: 花蓮は興味深い街ですね

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月13日(木)17時13分55秒 1-172-229-187.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用 > No.675[元記事へ]

kyon 2 さん、情報有難うございました。
初めて花蓮に行ったのは20年くらい前です。
娘と息子と3人で高雄に単身赴任中の主人を訪ねて行く途中で立ち寄りました。
娘と2人でワンタンを食べに観光本片手に店を探していましたら、親切なバイクに乗った親子が
教えてくれました。まっすぐ行ってそして曲がってと。
その曲がり角に来るとその親子は待っていてくれて、こっちこっちと。
結局、店の前まで案内してくれたのです。以来、花蓮が大好きになりました。

その頃と比べると、花蓮にホテルの数が増えましたね。
ご紹介のこのホテル、高いけど良いですね。
台北の知り合いが毎年のように花蓮の民宿に泊まって、いつか一緒にと誘ってもらった事があります。きっと私が知らない素敵な花蓮が色々あるのだろうなと想像しています。

写真は今朝の東の空です。
高雄の夏は本当に綺麗です。



[675] 花蓮は興味深い街ですね

投稿者: kyon2 投稿日:2017年 7月13日(木)12時22分30秒 ah069023.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

前回訪れたのは2014年末ですが、そのときすごく気になったのが・・・
『安棠徳木屋 Andante House』
2014年夏に修復完成し宿泊営業を始めた、1928~1937年建築の花蓮酒廠幹部宿舎群。
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297907-d6891484-Reviews-or5-Hualien_Andante_House_Restaurant-Hualien_County.html
でも・・・旅の予算OVER(≧・≦)
某社のホテルバーゲンに出ないかなぁ。

http://4travel.jp/traveler/kyon2/



[674] Re: このときの旅行記・その6に載せています

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月12日(水)15時46分35秒 1-172-229-187.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用

kyon 2さん、有難うございました。
見せていただきました。よく寒い時期に行かれましたね。すごいです。
寒い時期がそこを理解する上で良いと思いました。
日本人の開拓村にも行かれたのですね。
湾生回家の映画をこちらで見ました。当時の日本人はすごいなと思います。
この林業の高地での仕事、また花蓮の原住民の居住区でしかもマラリアなどの伝染病の多い所、よく頑張られたと思います。

kyon 2さんは林田林業区にどんな風に行かれたのだろうと思っていました。
片桐さんの民宿に泊まられ片桐さんのご案内だったのですね。
私も3年ほど前に、花蓮に行った時にお世話になりました。1人でしたし、来たばかりで中国語が全くわからなかったので、日本人宿が安心かと思い泊まりました。
その時は市内に点在する日本のゆかりのある所を自転車を借りて見て来ました。
花蓮は好きな街です。

写真は阿里山で撮ったものです。
阿里山ではお茶と山葵を買ってきました。



[673] Re: このときの旅行記・その6に載せています

投稿者: kyon2 投稿日:2017年 7月12日(水)11時20分14秒 ah069023.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用 > No.672[元記事へ]

おはようございます。

こちら↓です。
http://4travel.jp/travelogue/10415796

http://4travel.jp/traveler/kyon2/



[672] Re: 林田山林業文化園區

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月12日(水)09時09分27秒 1-172-229-187.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用 > No.671[元記事へ]

お早うございます。
kyon 2さん、有難うございます。
2009年の年末に行かれたご旅行記を勝手に見せていただきましたが、ここの旅行記
見つけられなかったのですが、写真などアップされていますか?
林田山林業文化園区、hp が有りました。当時の林業の様子がそのまま見せてもらえるのですね。

檜は植林するものと思い込んでいましたが、台湾の高地では今でも沢山自生してるんですね。
1000年の檜木は1000年の耐久性があると聞いていますが、そんな木を根こそぎ日本で使われ、
今は伐採禁止なのですね。台湾の人たちが日本を旅行する人が増えましたが、奈良の大仏殿でも
垂木に使われてるそうで、台湾の人たちが大仏殿を訪れた時、その事の感謝の気持ちをその場で伝えたい気がしました。この垂木はあなたの国の木なんですよ~って。



[671] 林田山林業文化園區

投稿者: kyon2  投稿日:2017年 7月11日(火)23時33分33秒 ah069023.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

映画「トロッコ」のロケが行われた、林田山林業文化園區。
2009年末に観光しました。

■全盛期には2,000人もの人が暮らしていたそうです。
■修復された軌道跡。
 ※映画のトロッコ走行シーンは、ここではなく宜蘭の太平山で撮影されたようです。
■この冬はかなり冷え込み、花蓮から標高3275mの武嶺を目指しましたが、手前の大禹嶺で積雪に遭遇し辿り着けませんでした。

http://4travel.jp/traveler/kyon2/



[670] Re: 阿里山!

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月11日(火)18時11分20秒 1-172-229-187.dynamic-ip.hinet.net  通報   返信・引用   編集済

讃岐おばさん、無事に帰ってきました。
水山巨木まで行きたかったのですが、休憩してチェックアウトしたら、リュックの荷物が重く感じて往復2時間かかりますよーと聞いて、やめました。
朝、あの祝山の展望台ではなく、あの先の500mほどの距離にある小笠原山眺望台まで、すごい坂をふうふう言いながら真っ暗な道を上って、帰りは沼平駅を通り過ぎ、神木駅まで下りました。下ったと言うことは上らないと戻れません(笑)

帰り、奮起湖経由のバスだったので3時間かかりました。途中はカーブばかりが長く、車酔いする人が続出、あちこちでゲボゲボ、、、
私は無事でした。
日本も台湾も山国ですが、阿里山のあたりは山山山、檜、杉、堪能しました。

奮起湖は、湖があるのかと思っていましたが、阿里山鉄道の中継地で栄えたところなのですね。自然も良さそう。お茶や美味しい食べものがあるんですね?なるほど^ ^

日本の映画ですが、尾野真知子さん主演の「トロッコ」を好きで何度も見て、あの舞台は花蓮なのですが、台湾の林業のことが出てきます。以来、阿里山に行って見たいと思っていたので、行けてよかったです。

そうそう、桜の木がたくさん植えられていて驚きました。桜の頃に行く人が多そう。

足が久しぶりに筋肉痛^ ^



[669] Re: 阿里山!

投稿者: 讃岐おばさん 投稿日:2017年 7月11日(火)16時11分3秒 opt-123-254-1-227.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.668[元記事へ]

くのさん、こんにちは~
阿里山へ行ったのは2005年8月、もう随分前でした。
嘉義から列車で行き、泊まったホテルは阿里山閣大飯店で阿里山駅の次の駅、沼平駅のすぐ隣、歩いて1~2分の所にありました。

> 今朝はご来光を見に2時半起床で行ってきました。行きは祝山まで鉄道でしたが、帰りは歩いて戻ってきました。あちこち散策しながら2時間ほどかかって戻ってきました。
> 腰痛が心配でしたが、問題なかったです。

私も同じです、ご来光を見て歩いて戻りました。
道端に咲いてるいろんな花を見ながら。

帰りはホテルからタクシー(白タクでした)で奮起湖へ行き、愛玉のお店へ行ったり筍料理が美味しいというお店でランチを食べて、今度は奮起湖から列車で嘉義に帰ってきました。

阿里山石棹区の名産で、阿里山珠露茶がとっても美味しくて、翌年には奮起湖へお茶を買いに行きました。
合計5回奮起湖へは行きましたよ(笑)

随分前なので画像が小さいのですが入れておきますね。

水山山歩道、良いですね!お天気も良くて最高ですね。



[668] Re: 阿里山!

投稿者: くの 投稿日:2017年 7月11日(火)09時44分8秒 210-242-248-19.HINET-IP.hinet.net  通報   返信・引用   編集済

おはようございます
阿里山は快晴
讃岐おばさんも来られたのですね。
今朝はご来光を見に2時半起床で行ってきました。行きは祝山まで鉄道でしたが、帰りは歩いて戻ってきました。あちこち散策しながら2時間ほどかかって戻ってきました。
腰痛が心配でしたが、問題なかったです。

1000年以上経った巨木には、ただただ圧倒されました。木ってやっぱりすごい。来れてよかったです。

昨日も今日もお天気が良く、昼間は20度近くありますが、讃岐さんと同じで夜は寒くて~~^ ^
今朝はあるもの全部着込んで、帰りは歩いたので汗だくでホテルに戻ってきました。

朝ごはんを済ませたので、これから水山山歩道を歩いて来ようと思っています。
本当に気持ちが良いんです。



685件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.