石彩会 掲示版



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 風景水彩画 石神井公園


367件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[375] 21日の例会作品。

投稿者: Shaku爺 投稿日:2017年11月21日(火)22時37分30秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用

”11月にしては寒い日でしたが
紅葉が進んでいいスケッチ日和です。
3名の新入会員もあり、賑やかな例会です。

新人会員や多くの方が
三宝寺池の湧水池辺りでスケッチしましたが
皆さん色づいた樹木の表現がとても上手になってます。

21日例会、その2に続く。





[374] 21日の例会作品。その2

投稿者: Shaku爺 投稿日:2017年11月21日(火)22時35分7秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済


写真に樹木の影が映って作品が見にくくなってしまいました。

寒くなってきました。スケッチ無理しないように。



[373] 二月の室内スケッチについて

投稿者: boyaki 投稿日:2017年11月17日(金)22時30分42秒 59-168-151-200.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

二月の厳寒期はふるさと文化館の一階会議室を予約に関する「追伸」です。
日程ですが、ふるさと文化館2/13(火)が休館日になりますので、2/6、2/20、2/27です。
休館日の2/13については検討します。
実施の時間は、12:30~16:00までを予定しています。
部屋は一階「第一会議室」です。
不明な点がありましたら、モテギまでご連絡下さい。



[372] 石彩会の年末年始及び2月の予定

投稿者: boyaki 投稿日:2017年11月17日(金)16時12分38秒 59-168-151-200.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

第三回作品展への出品ありがとうございました。
1 年末年始の予定
  12月は、第二週12日まで、来春1月は第二週9日から始めます。
2 2月は、ふるさと文化館会議室を借りて室内でのスケッチとします。
   なお、よしださんに教えて頂きたい点があれば、事前にモテギまでご相談下さい。要望が多いようであれ   ば相談します。
3   第四回作品展の期日について
   石彩会は6ケ月前に抽選により会場予約となり、今回は三団体が競合しましたが、抽選できまりました。
     開催期日 2018.4.4(水)~ 4.15(日)(12日間)
  「 作品及び出品の要件 」
  ○ 各自2枚まで、サイズは8号まで。
    早めの準備をお願いします。
4 ギャラリーボックスの活用について
   来春1月から此れまで1個を借りていましたが、会員皆様の発表の機会を多くできるよう2個借りることと   しました。12月はすでに決まりましたが、1月以降の皆さんの参加をお待ちしています。
  企画担当 福島さん、若しくはモテギまでご連絡をお願いします。
   ボックスにはF8号の額とこの額を活用してF6のマットを準備してあります。皆さんの






[371] Re: 石彩会スケッチ展

投稿者: @流星号 投稿日:2017年11月16日(木)21時24分6秒 KD111103185062.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.370[元記事へ]

>
> 皆さん自信があるんですね。半数の方が2点出品ですから。

いえいえ!自信作など描いたためしはありませぬ。
課題だし、山の賑わいで2点出しているので、下に立てかけておいても良いくらいです。

元々お絵かきの延長で続けていましたが、自分が理想とするスケッチに出会えたので末席に名を連ねているだけでお恥ずかしい次第です。

が、一人で好き勝手に描いていても分からなかった事を指導して頂き(とは言え中々言われた様には描けていません)皆さんの絵を参考にして楽しみながら描いています。

例会の日が仕事の日に重なり中々一緒に描ける事は無いのですが、このようなスケッチ展があると皆さんとお会い出来て楽しいです。

今回のスケッチは以前撮った写真と友人が送ってくれた写真を元に描いたので、本来のスケッチではありません。水彩画が描きたいのですが、ゴテゴテしたスケッチで残念!

張り出しの日も仕事でお手伝いも出来ず、まだ皆さんのスケッチを見ていません。
週末辺り時間を作って観に行き勉強させて頂きたいです。楽しみにしています。




[370] 石彩会スケッチ展

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年11月16日(木)00時12分16秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用

14日から第3回のスケッチ展が始まりました。
回を重ねるにつれて展示数が多くなり今回は38点も出品です。

皆さん自信があるんですね。半数の方が2点出品ですから。
レベルがあがりました。今後も楽しみです。

ここのギャラリーでは会員による受付当番はありませんが
会期中お暇のある方は会場に来て、来訪者の方へご案内をお願いします。

なお、多くの会員が顔や名前が分からない。ということで
会場で撮った会員21名の名前を記した集合写真を作成しました。
当掲示板に名前まで記して写真を載せるのは気になりますので
後日プリントでお渡しします。





[369] 11月7日例会

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年11月 8日(水)09時05分14秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用

絶好のスケッチお日和。
あっちこっち分散しましたが
相変わらず人気の「松の風公園」は数人が。
ここのスケッチが5回連続の方もいます。

今回、私は皆の所へ全然アドバイスには行ってませんが
さすがにみなさん管理棟の透し図などは見事に習得してます。

来週の展覧会に向けて最後の作品作りに必死ですね。
ホントに展示の半数が「松の風公園」になりそう。

私は「いろは塾」新会員の石山さん、工藤さんを指導。
少し手順を変えてみたらとてもいい表現をしてくれました。
今後の指導に生かしていくつもりです。

公園の人出も多くてスケッチに興味持って
話かけてくる人も多くて新会員が増えそうです。



[368] 11月7日例会 その2。

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年11月 8日(水)09時03分3秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用

その2



[367] おすすめ水彩画デモサイト

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年11月 4日(土)13時34分10秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用


柴崎春通の水彩チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCPiQ_mEXdEbB-3Yhiq7gq5w

いろんなモチーフを分かり易くデモストレーションで見せてくれてます。
半年前からどんどんアップしてます。



[366] おちかく水彩画展覧会情報

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年11月 1日(水)23時49分32秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用


芸術の秋です。

石彩会の展覧会ももうすぐですが
今日から12日まで、ふるさと文化館のギャラリーでオリーブの会が。

来週7日から12日までポピーの会が練馬美術館で。

8日から12日までコスモスの会が大泉ゆめりあギャラリーで。

さらに5日から8日まで野島朱美先生のオリーブの会が
池袋東京芸術劇場地下1階アトリエウエストで。

それぞれ展覧会をおこないます。
天気も気候も良くなってきてお勧めです。
  



[365] 31日の例会。

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年11月 1日(水)23時23分28秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用


またの週末台風のおかげで相変わらず荒れた状態の公園。
ばらばらに散ってスケッチです。
松の風公園はイチョウが見事に黄色くなってきました。




[364] 31日例会。その2。

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年11月 1日(水)23時21分8秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用

その2。



[363] Re: 24日の例会。

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年10月25日(水)23時57分19秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.362[元記事へ]


どうですか?少しは気分的に落ち着きましたか。
ほんとにスケッチ展用だけでも絵を描きだしたんだから良しです。
焦らずゆっくりやってください。
展覧会、一点でも出品して顔見せてください。

 



[362] Re: 24日の例会。

投稿者: @流星号 投稿日:2017年10月25日(水)23時12分4秒 KD111103185062.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.361[元記事へ]

家で写真を見ながらチマチマ描いていますが、ストレスですね。

先生のお手本が有りながら全く違う方向でイヤになってます。

やはり現場に行って描かないとダメって事です。

早く現場復帰したいです。

スケッチ展の作品を取り敢えず描いていますが、何だかなぁ~です。

今年は色々事件が有り過ぎてバタバタでした。

スケッチ展用の絵を描けているだけで良しと思って描いてます。

継続は力だ!



[361] 24日の例会。

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年10月25日(水)09時36分31秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用

先日の台風で三宝寺池の水があふれて
見たこともない凄いことになってた。

足元がぬかるんで、とてもスケッチなんて出来ないので
高台の方へ。ということでまたまた松の風公園へ。

新しく2名の女性が加入しての14名参加。

私は前回と同じの管理棟の前から90度右向いて
正面入り口からのイチョウ並木道をスケッチ。

私の周りで描いてた5人ほどは
私の絵を見てましたから、しっかりと塗り込んでいますね。

11月の展覧会。松の風公園の絵が多くなりそうです。

その2に続く。
 



[360] 例会。その2。

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年10月25日(水)09時32分51秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済





[359] 10月10日例会。

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年10月11日(水)00時10分31秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

先週とおなじ暑いコンディションで場所も同じ「松の風公園」です。
頑張って日なたで描く方も何人か。

やはりリベンジ、2度目なので
皆さんぐっと良くなって描かれてます。

展覧会の作品「松の風公園」が多くなりそうです。
その2に続く。





[358] 10月10日例会。その2。

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年10月10日(火)23時56分50秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用


  



[357] 第三回石彩会スケッチ展開催について

投稿者: boyaki 投稿日:2017年10月 4日(水)23時04分30秒 59-168-151-200.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

1 第三回石彩会スケッチ展
  日時 2017年11月14日(火)~26日(日)まで 9:00~18:00
  会場 石神井公園 ふるさと文化館2階ギャラリ-
     (月曜日は休館日、初日は13:00より、最終日は15:00まで)
2 開催要領
 (1) 作品について
   一人2点(F8)まで、作品の点数、サイズ、タイトルをお知らせ下さい。
   作品は、額装、吊り下げ紐を付けておくこと。
   出展費一人500円
   ※ 作品の点数、サイズ、タイトルは、11月7日(火)までに、モテギまでお知らせ下さい。
(2)11月14日の予定(会場設営)
   10:00 ふるさと文化館 1階会議室へ集合「講師に見て頂きたい方は額装しないでお持ち下さい。」
   11:00~13:00 会場設営(皆さんのご協力をお願いします。)
   13:30頃から 石彩会では初めてですが、昼食を兼ねて懇親会を予定しています。
           石神井公園駅前 かごの屋
   ※ 会場の都合がありますので、10月31日までに出欠をお知らせください。(平井さん・モテギまで)
     ※ 11月14日都合予定が取れない方は、事前にモテギにお預け下さい。
(3)11月26日(日)(会場撤去)
     15:00会場へ集合、 概ね1時間で終了予定です。
3 その他の連絡
 (1) ふるさと文化館2階ギャラリーにあります展示ボックスには、講師の作品と石彩会の会員の皆様の作
     品発表の場として借用しております。皆さんの積極的な活用をお待ちしております。
   10月は、小林さん、平井さんの作品を展示してあります。是非足を運んで下さい。
    尚、その他のグル-プの水彩画も展示されています。
   11月は発表展と重複しますが、展示していただける方は、福島さん若しくはモテギまでご連絡下さい。






[356] 10月3日例会。その1。

投稿者: shaku爺 投稿日:2017年10月 4日(水)11時02分5秒 softbank060114087006.bbtec.net  通報   返信・引用

「にわか雨が降る」かもの天気予報でしたが
とてもいい天気でした。

新しく土屋さん(男性、杉並区井草在住)が入会です。
13名出席で例会としては初めての「松の風公園」にて。

カフェなどがある管理棟のデッサンが難しく
やはり透し図、遠近法がマスターできてないと痛感です。
また、教室にて特別レッスンした方がいいかな。

私は広く散らばった会員を見て回るのが大変でした。

私はいつも現場で雑ですけど90%まで描いて
後は自宅にて少し時間をおいてから
(客観的に見るため)加筆して
それをアップです。


レンタル掲示板
367件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.